お知らせ

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。」


公立高校合格必勝パック (価格:5,000円)


詳しくは、こちらから。

2010年11月26日

正倉院は、何づくりなの?

天平文化の粋を間近に 唐招提寺、初の通り抜け拝観(朝日新聞より)

奈良・唐招提寺で3日、「天平の甍(いらか)」で知られる金堂(8世紀後半、国宝)の通り抜け拝観があった。

通常は正面3カ所の扉越しの拝観だが、10年かけた解体修理の落慶1周年を祝い、創建後初めて拝観者の入堂を1日限りで認めた。

拝観者は、薬師如来立像(9世紀)、本尊の盧舎那仏(るしゃなぶつ)坐(ざ)像(8世紀)、千手観音立像(同)の国宝三尊を順に拝んだ。

高さ5.3メートルの千手観音の後ろ姿を見ることもできた。堂内の床は漆喰(しっくい)塗りのため、保護シートが張られた。

今後も入堂しての拝観を実施するかどうかは未定という。

続き(二択問題:正しいのは、どらちらですか? 他)は、こちらから。
posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 21:25 | 歴史

2010年11月19日

常会(通常国会)の延長できる回数は?

首相約束の議員定数削減、遅々として進まず(読売新聞より)

民主党が参院選公約に掲げた議員定数の削減を巡る議論が、ほとんど進んでいない。

菅首相が約束した「年内の与野党合意」もかけ声倒れに終わりそうな状況になっている。

民主党は「参院定数(242)を40程度削減、衆院は比例定数(180)を80削減」を公約に掲げ、首相は参院選後の記者会見で与野党合意を年内に実現すると明言した。

参院では、選挙制度改革も含めた議論が始まろうとしている。

西岡議長は、参院の正副議長と各会派の代表者らで構成する「選挙制度の改革に関する検討会」の初会合を11月中旬に開き、私案を提示する考えだ。

しかし、野党は「性急に過ぎる」(公明党)と反発。作業部会を設置し、時間をかけて詳細な制度設計をすることを検討会で求める構えだ。

衆院側では、民主党の政治改革推進本部で党内論議がようやく始まろうとしており、野党に呼び掛けるのは当分先になりそうだ。こうした状況から、「年内に具体案策定にこぎ着けるのは至難の業だ」という見方が強まっている。

続き(二択問題:常会(通常国会)の会期は、原則何日間なの? 他)は、こちらから。
posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 20:00 | 公民

2010年11月12日

新幹線の定義とは?

青森へ新幹線開業、一番列車乗車は困難? プレミア化も(朝日新聞より)

東北新幹線が全線開業する12月4日の新幹線乗車券は11月4日午前10時から、全国のJRみどりの窓口や旅行会社で販売される。

新幹線開業日の一番列車にはいつも申し込みが殺到するだけに、入手は困難を極めそうだ。

開業日の始発は、通常の利用客に加えて、列車に乗ることが趣味の「乗り鉄」と呼ばれる鉄道ファンにとってもあこがれの的。プレミアチケットになることが多い。

JR東日本によると、2002年12月1日の八戸駅開業時は、上り下りとも一番列車は発売開始から1分以内に売り切れた。

開業日のほかの列車30本も発売開始日に約7割の予約が入った。

八戸駅では発売日前日の午後2時から窓口に並ぶ人がいたという。今回も「どうしたら入手できるか」という問い合わせが相次いでいるという。

続き(二択問題:国鉄が民営化されたのはいつ? 他)は、こちらから。
posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 20:14 | 歴史

2010年11月05日

延暦寺で、天台宗を開いたのは?

古今和歌集の写本、鎌倉初期の完本と鑑定 甲南女大所蔵(朝日新聞より)

甲南女子大学(神戸市)は20日、所蔵する「古今和歌集」の写本が鎌倉初期(1220〜1240年ごろ)のものと鑑定された、と発表した。

古今集には漢文で記した「真名序(まなじょ)」と、撰者(せんじゃ)の紀貫之が和歌の意義を仮名で記した「仮名序(かなじょ)」の二つの序文がある。

今回の写本は、全20巻の歌をすべて収めた「完本(かんぼん)」で「真名序」「仮名序」の両序文を備えた最古のものとみられるという。

写本は1982年に東京・神田の古書店から購入した上下2巻。関西大学の田中登教授(和歌文学)が鑑定し、上句と下句をはっきり区別せずに記した書式や文字の書風などから鎌倉初期と結論づけた。

現存する古今集の完本で最も古いのは、平安時代の「元永本」(国宝)と「伝藤原公任(きんとう)筆本」。それに鎌倉初期の「雅経(まさつね)本」、歌人藤原定家(1162〜1241)が書写した「旧伊達家本」(国重要文化財)、「嘉禄二年本」(国宝)などが続く。

続き(二択問題:金剛峰寺で真言宗を開いたのは? 他)は、こちらから。
posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 19:48 | 歴史
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。