お知らせ

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。」


公立高校合格必勝パック (価格:5,000円)


詳しくは、こちらから。

2011年03月25日

室町幕府が開いたのはいつ?

威風堂々、武者行列で幕開け 築上の文殊大祭26日まで(朝日新聞より)

築上町伝法寺にある正光寺の「智恵(ちえ)の文殊大祭」が25日、武者行列で幕を開けた。

威風堂々の武将や山伏、きらびやかなお姫様や女官ら50人が寺の周辺約1.5キロを練り歩いた。

鎌倉時代から戦国時代に一帯を治めた宇都宮氏をしのぶ恒例行事だ。

扮しているのは地元の世話役や上城井小学校の児童や築上西高校の生徒たち。寺に着いた一行は待ちかまえていた数百人へ餅をまいた。

大祭は26日まで。1年のうちこの2日間のみ本尊の文殊菩薩(ぼさつ)像が開帳される。

進学や就職に御利益があるとされ、寺へ寄進した参拝者には紅白のひし餅を串に刺した智恵餅が配られる。食べると知恵を授かるという。

続き(二択問題:鎌倉幕府の職制の中で、御家人の統率を行ったところは?他)は、こちらから。
posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 20:57 | 歴史

2011年03月18日

摂関政治の全盛期はいつ頃?

平等院鳳凰堂、創建時の天井板発見 草花文様・落書きも(朝日新聞より)

世界遺産・平等院(京都府宇治市)は25日、平安時代に創建された国宝・鳳凰(ほうおう)堂の天井板1枚が、京都市内の古美術店で見つかったと発表した。

明治時代の大修理の際に流出したとみられ、約100年ぶりに手元に戻ったという。

表面には草花の文様が描かれ、仏の顔と足の「落書き」もあった。

創建当時の職人の仕事ぶりを知る手がかりになりそうだ。

天井板は長さ2.5メートル、幅30センチ、厚さ4センチのヒノキ材。

平等院によると、奈良教育大の大山明彦・准教授(絵画記録保存)が約3年前、古美術店で見つけた。

赤や青、緑の彩色が表面にわずかに残り、仏の顔と足がいずれも縦6センチ、横4センチの大きさで朱色で描かれていた。

この「落書き」は、天井に張られた格子板に隠れ、外からは見えない部分から見つかった。

続き(二択問題:藤原京を作ったのは?他)は、こちらから。
posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 20:52 | 歴史

2011年03月11日

武断政治とは?

江戸の「新河岸川舟運」を再現 29日、4隻が舟下り(朝日新聞より)

江戸時代、物流の大動脈として江戸と川越を結んだ新河岸川舟運。

東京・日本橋の架橋100年を記念し、当時の姿が29日(悪天候の場合は30日)、「新河岸川舟行列」として再現される。

甲冑(かっちゅう)姿の鉄砲隊やお囃子(はやし)、川越城主や家老の役の人々が乗り込んだ和舟4隻が、川越市から志木市まで約10キロを下る。

川下りは、日本橋の架橋100年記念事業として4月2日、「日本橋川舟運」の姿を復活させる「日本橋 お江戸舟運まつり」の一環。

まつりを主催する「名橋『日本橋』保存会」から川越市に、新河岸川〜荒川〜隅田川を舟で下ってこられないかと打診があったのが、きっかけだった。

しかし、市などが所有するのは小型の和舟で船外機がつけられず、流れの急な本流に出るのは危険で、途中には堰(せき)もあることから断念。川越市からふじみ野市を通って志木市までを下ることにした。

当日は午前9時半、川越市下新河岸にある旭橋近くの船着き場から、川越藩火縄銃鉄砲隊を乗せた舟を先頭に、「お囃子舟」、川合善明市長らが城主や家老、町奉行姿で乗り込む「川越城主舟」、荷舟の計4隻が出発。

河岸跡をたどり、流域の市長から「親書」を受け取る。

続き(二択問題:徳川幕府3代将軍は?他)は、こちらから。
posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 15:11 | 歴史

2011年03月04日

普通選挙とは?

議員定数・歳費削減の具体案、6月に提示…首相(読売新聞より)

政府は26日、首相官邸で社会保障改革に関する集中検討会議を開き、読売新聞、日本経済新聞、毎日新聞、産経新聞の報道4社の社会保障改革案について意見を聞いた。

菅首相はあいさつで「各党で(国会)議員数や歳費の問題を議論している。

6月に(社会保障と)税との一体改革(案)を打ち出す時には、しっかりとした対応を、内閣・党として同時並行的にやらなければいけない」と述べた。

一体改革案にあわせ、国会議員の定数・歳費削減の具体案を6月に提示する考えを示したものだ。

消費税率の引き上げなど国民の負担を求める改革案を念頭に、国会議員が「身を削る姿勢」を見せる必要があると判断したとみられる。

首相は昨年7月の参院選直後の記者会見で、民主党が参院選公約に掲げた「参院定数(現在242)を40程度削減、衆院は比例定数(同180)を80削減」に向け、同年中に与野党合意を得たいとしていたが、実現していない。

続き(二択問題:室町幕府を開いたのは?他)は、こちらから。
posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 15:04 | 公民
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。