お知らせ

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。」


公立高校合格必勝パック (価格:5,000円)


詳しくは、こちらから。

2011年08月26日

明とは、何貿易を行ったの?

鎌倉時代のクツワが出土 滋賀・天神畑遺跡(朝日新聞より)

滋賀県文化財保護協会は21日、同県高島市の天神畑(てんじんばた)遺跡で、鎌倉時代の武士の馬具とみられる鉄製の轡(くつわ)が出土した、と発表した。

中世の轡は神社などが所蔵する祭祀(さいし)用しか知られておらず、出土したのは全国で初めて。

轡は幅約23センチで、馬にくわえさせる喰(はみ)の両端に、杏(あんず)または銀杏(いちょう)の葉に似た形をした鏡板(かがみいた)があるのが特徴で「杏葉轡(ぎょうようくつわ)」と呼ばれるものという。

一部の装飾が欠け、全体にさびているが、粘土層に密閉されていたため、保存状態は良好。金具にはひもらしき繊維も残る。「平治物語絵巻」「蒙古襲来絵詞(えことば)」などの戦記物に描かれた轡と形がよく似ており、中世の武士が使った実用品と考えられるという。

続き(二択問題:元の後の中国の国名は?他)は、こちらから。
posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 11:34 | 歴史

2011年08月19日

武士として、はじめて政権を握った人物は?

キャラクターや商品続々…「平清盛」効果に熱視線(神戸新聞より)

来年1月からNHKで放映される大河ドラマ「平清盛」。

舞台の一つとなる神戸では、オリジナルキャラクターをあしらった商品が登場するなど、「清盛効果」を狙った商戦が早くも熱を帯びている。

ドラマ放映による県内への経済効果が150億円に上ると日銀神戸支店が発表したばかり。

商店主らは「神戸を元気にする起爆剤にしたい」と期待を寄せる。

清盛が一時期、福原京を置いたとされる兵庫区平野地区では、平野商店街振興組合がオリジナルキャラクター「きよもん」を作成。31点の応募作の中から、同商店街で酒店を経営する小林和朗さん(43)のアイデアを選んだ。

4、5年前は約100店舗が加盟していた同組合も高齢化の波が押し寄せ、現在は65店舗に。「もう一度商店街を元気にしたい」と若い店主らが模索していたところにドラマ放映の話が飛び込んだ。「この機を逃してはならない」。活性化策を練る商店主らの共通した思いだ。

6日発売のきよもんサイダー(250円)をはじめ、きよもんコロッケ(180円)、きよもんTシャツ(1600円)などのラインナップ。

清盛の妻時子にちなんだエステのコースもある。今後も関連商品を増やしていく予定で、小林さんは「放映を機に清盛ゆかりの地・平野を売り出し、多くの人を呼び込みたい」と話す。

平野商店街サービスステーション(午前10時〜午後5時)TEL078・511・7703

続き(二択問題:天皇の位を退いた方のことを何と言いますか?他)は、こちらから。
posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 19:24 | 歴史

2011年08月12日

累進税とは?

たばこ増税検討、1箱最大50円…復興財源に(読売新聞より)

政府が、東日本大震災からの復興策の財源として、たばこ税率の引き上げを検討していることが6日わかった。

菅首相の諮問機関である「東日本大震災復興構想会議」の提言を受け、政府は所得税、消費税、法人税の「基幹税」を臨時増税して復興財源を賄う方針だが、大幅な増税には強い反発が予想されるため、国民の反発を比較的受けにくいたばこ税の増税も検討対象に加えることにした。

政府内には、たばこ1箱当たり最大50円程度増税し、増収分を全額、復興財源に充てる案が出ている。早ければ来年度から実施したい考えだ。

1箱50円増税した場合、販売量が減らなかったと仮定すれば、最大で年2000億円規模の増収になるとみられる。

たばこ税は2010年10月にも1本あたり3・5円増税され、メーカーによる本体価格の引き上げと合わせ、1箱当たり平均で100円を超える値上げが行われた。

続き(二択問題:定価:5,000円(別に消費税がかかります。)と書かれたゲームを買うのに支払った代金は?他)は、こちらから。
posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 09:52 | 公民

2011年08月05日

現在、最古の人類として知られているのは?

新グレートジャーニー 関野吉晴さん石垣島にゴール(読売新聞より)

日本人の祖先が日本列島にたどりつくまでの道のりを探索する「新グレートジャーニー」を続けてきた武蔵野美術大学教授で探検家の関野吉晴さん(62)が13日、旅のゴールとなる沖縄・石垣島に到着した。

手作りの丸木舟に乗り込み、大学の教え子らと一緒にインドネシアから約2年をかけて、4千キロの航海を無事に終えた。

続き(二択問題:クロマニョン人は、何人?他)は、こちらから。
posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 09:42 | 歴史
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。