お知らせ

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。」


公立高校合格必勝パック (価格:5,000円)


詳しくは、こちらから。

2011年12月23日

東海道中膝栗毛を書いたのは?

江戸時代からの味で勝負!…B―1グランプリ(読売新聞より)

兵庫県姫路市で12日始まったB級ご当地グルメの祭典「B―1グランプリin姫路」には、初日としては神奈川県厚木市での前回大会(17万5000人)を上回る過去最高の20万5000人(主催者発表)が訪れた。

まちおこしを目指し、江戸時代の郷土料理にヒントを得たメニューも出され、注目を集めた。13日まで。

「袋井宿たまごふわふわ」(静岡県袋井市)は、かつて東海道五十三次の宿場町で出された料理を再現した。泡立てた卵をだし汁で煮立てた軟らかな食感が人気で、この日はブースの前に長い列ができた。

あつあつを食べた女性(27)は「食べたことはないけど懐かしい味。袋井にぜひ行ってみたい」。同市観光協会の太田忠四郎会長(68)は「B―1で知られるようになってから、観光客がたくさん来てくれ、宿場町のにぎわいが戻ったようだ」と喜ぶ。

「あかし玉子焼」(兵庫県明石市)は、江戸末期の郷土料理がルーツという。「あかし玉子焼ひろめ隊」の古志利宗隊長(36)は「たこ焼きのまねじゃない。こちらの方が古い」。明石ダコを使った郷土の味のPRが目的で、オリーブ油で焼き、あっさり味に仕上げた。

江戸時代のもてなし料理だった「久慈まめぶ汁」(岩手県久慈市)は初参加。

まめぶは、団子のことで、小麦粉の生地にクルミの実と黒砂糖を包んでいる。

今回、見た目が良いように団子を直径2センチの球状にそろえた。出展メンバーの小笠原巨樹さん(33)は、「ライバルが多く、知ってもらうには見た目が大切。味わった人が久慈に来てもらえたら」と話す。

続き(二択問題:南総里見八犬伝を書いたのは誰ですか?他)は、こちらから。
posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 16:46 | 歴史

2011年12月16日

室町幕府を開いたのは?

中世の屋敷跡発掘(朝日新聞より)

高知市神田で中世(鎌倉〜室町時代)の屋敷跡を含む遺構が見つかり、市教育委員会が17日発表した。溝や柱穴などが多数あり、「御手洗遺跡」と名付けられた。

同遺跡は市道の改良工事に伴い3月に発見され、10月から本格的な調査が始まった。

11月中旬現在で、約960平方メートルから主に中世の溝7本、土坑13個、柱穴などの穴約190個が見つかっている。

柱穴は、東西に掘られた3本の溝をはさんで北側と南側の計2カ所にかたまって発見されており、少なくとも2棟の屋敷があったとみられる。

現在の愛知、岡山県などの陶器のほか、中国産のわんなどの貿易品が出土しており、当時経済的に裕福な人物が住んでいたと推定できる。

市によると、神田地域で中世の屋敷跡は2例目。

国の重要文化財「長宗我部地検帳」(1588年)には同地域に有力者の屋敷があったという記述があり、今回の発見は当時の同地域の様子を知る資料になるという。

現地説明会は、20日午後1時半〜2時半(少雨決行)。問い合わせは、市生涯学習課(088・822・6394)へ。

続き(二択問題:後鳥羽上皇が起こした乱は?他)は、こちらから。
posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 15:46 | 歴史

2011年12月09日

スタグフレーションとは?

日本経済、物価安定が展望できるにはなお時間=日銀展望リポート(朝日新聞より)

日銀は27日、「経済:物価情勢の展望」で2013年度までの成長率や物価見通しの中で、物価について「消費者物価がしっかりとプラス圏で定着するようになるには、時間がかかると予想される」との見解を示した。

先行きを展望すると、消費者物価の前年比は当面はゼロ%近傍で推移するが、見通し期間の後半換にかけてゼロ%台半ばになっていくとの見通しを示した。

続き(二択問題:物価が上昇して貨幣価値が下がることを何と言いますか?他)は、こちらから。
posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 15:20 | 公民
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。