お知らせ

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。」


公立高校合格必勝パック (価格:5,000円)


詳しくは、こちらから。

2012年01月13日

景気循環とは?

景気認識を下方修正=金融政策は現状維持―日銀決定会合(朝日新聞より)

日銀は16日の金融政策決定会合で、現行の金融政策の維持を全員一致で決めた。

景気の現状認識については「持ち直しの動きが続いているものの、海外経済の減速の影響などから、そのペースは緩やかになっている」として、判断を事実上下方修正した。

同日の会合では、政策金利を年0〜0.1%とする事実上のゼロ金利政策を維持し、金融資産の買い入れなどを行う基金の枠を55兆円に据え置いた。

これまでに決めた追加緩和策の効果を見極めるべきだと判断したとみられる。

日銀は会合後に発表した声明で、輸出や生産の増加ペースが「緩やかになっている」と指摘。先行きについては「当面、海外経済減速や円高に加えてタイの洪水の影響を受ける」としながらも、新興国の成長や復興需要の顕在化で「緩やかな回復経路に復していく」との見通しを示した。

また声明は、欧州債務問題が「欧州経済のみならず国際金融資本市場への影響などを通じて世界経済の下振れをもたらす可能性がある」として、今後の景気のリスク要因に挙げた。 

続き(二択問題:ニューディール政策を行ったアメリカの大統領は?他)は、こちらから。
posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 15:12 | 公民

2012年01月06日

バルト三国とは?

モスクワでコスプレ大会、ファン熱気 ゴスロリショーも(朝日新聞より)

モスクワで19、20両日、日本のアニメや漫画、音楽などを紹介するイベント「現代日本文化フェスティバル」(日本大使館主催)があった。

19日にロシア人の一般女性が「ゴスロリ(ゴシックロリータ)」系の服を着て出演するファッションショー、20日にコスプレ大会が開かれ、愛好家らの熱気に包まれた。

コスプレ大会は30組が出場。「ドラゴンボール」のキャラクターなどになりきった。

サンクトペテルブルク出身の23歳と25歳の女性が優勝した。

吸血鬼と人類との戦いを描いたアニメ「トリニティ・ブラッド」のキャラクターに扮した。日本への旅行券が贈られた2人は「(コスプレは)自分を解放してくれるから大好きです」。

19日にはロシア好きという歌手KANさんのコンサートもあり、「愛は勝つ」などを熱唱した。

続き(二択問題:シベリア地方にある針葉樹林の森のことを何と言いますか?他)は、こちらから。
posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 15:04 | 地理
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。