お知らせ

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。」


公立高校合格必勝パック (価格:5,000円)


詳しくは、こちらから。

2011年03月25日

室町幕府が開いたのはいつ?

威風堂々、武者行列で幕開け 築上の文殊大祭26日まで(朝日新聞より)

築上町伝法寺にある正光寺の「智恵(ちえ)の文殊大祭」が25日、武者行列で幕を開けた。

威風堂々の武将や山伏、きらびやかなお姫様や女官ら50人が寺の周辺約1.5キロを練り歩いた。

鎌倉時代から戦国時代に一帯を治めた宇都宮氏をしのぶ恒例行事だ。

扮しているのは地元の世話役や上城井小学校の児童や築上西高校の生徒たち。寺に着いた一行は待ちかまえていた数百人へ餅をまいた。

大祭は26日まで。1年のうちこの2日間のみ本尊の文殊菩薩(ぼさつ)像が開帳される。

進学や就職に御利益があるとされ、寺へ寄進した参拝者には紅白のひし餅を串に刺した智恵餅が配られる。食べると知恵を授かるという。

1.鎌倉幕府とは?

1192年、源頼朝が征夷大将軍に任命され、鎌倉幕府を開きます。

鎌倉時代から江戸時代までは『武家政治』が続くことになります。

鎌倉幕府では、御家人の代表として、将軍の代理や補佐をつとめる『執権』が設けられていました。

源頼朝の死後、源氏の将軍は、3代実朝で断絶し、執権の北条氏が政権を握ることになります。→『執権政治』と言います。


2.室町幕府とは?

1138年、足利尊氏が征夷大将軍に任命され、室町幕府を開きます。

室町幕府では、鎌倉幕府の執権にかわり『管領』を設け、有力な守護大名(細川氏、畠山氏等)がつくことになります。


3.威風堂々とは?

威風堂々とは『態度や雰囲気に威厳が満ちあふれて立派な様子』を意味します。

ちなみに。。。

行進曲の威風堂々は、イギリスの作曲家エドワード・エルガーが作曲し、イギリス第2の国歌と言われています。

日本のCMやドラマでも使われていますので、耳にしたことがあると思いますよ。




二択問題:鎌倉幕府の職制の中で、御家人の統率を行ったところは? 

A 政所
B 侍所











答えは、Bの『侍所』です。

侍所は、鎌倉幕府において、御家人の統率、軍事を担当するところです。

政所は、政務一般を担当します。(最初は公文所と言っていました。)

鎌倉幕府と室町幕府の職制については、比較しながら整理しておきましょうね。










今週の確認問題!(ヒントは、このブログに掲載しています。)

Q.鎌倉幕府が開いたのはいつ?

Q.室町幕府が開いたのはいつ?

Q.執権政治とは?

Q.室町幕府では、鎌倉幕府の執権にかわり何が設けられたの?

Q.鎌倉幕府の職制の中で、政務一般を担当するところは?





posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 20:57 | 歴史
×

