お知らせ

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。」


公立高校合格必勝パック (価格:5,000円)


詳しくは、こちらから。

2011年04月08日

方丈記を書いたのは、誰ですか?

「スラムダンク」作者、親鸞をびょうぶ絵に 東本願寺(朝日新聞より)

バスケットボール選手を主人公にした「スラムダンク」や宮本武蔵を描いた「バガボンド」などで知られる人気漫画家の井上雄彦(たけひこ)さん(44)が、浄土真宗の宗祖・親鸞をびょうぶに描き、東本願寺(京都市下京区)で報道陣に公開した。4月4〜17日、境内で無料公開される。

親鸞750回忌を今年迎える東本願寺が、若手僧侶らの提案を受けて昨年、井上さんに依頼した。井上さんは親鸞ゆかりの地を訪ねて構想を練り、今月10日に東京のアトリエで完成させた。

1.鎌倉仏教とは?

親鸞が、開祖したのは、浄土真宗ですが、鎌倉時代には、その他にも新仏教が信仰されました。

これは、源平の争乱や承久の乱等戦乱の相次ぐ社会で、人々は、心の救いを求め、誰もが信仰できる分かりやすい教えを求めたことが背景にあると思います。

・浄土宗(法然)
・浄土真宗(親鸞)
・時宗(一遍)
・法華宗(日蓮)
・臨済宗(栄西)
・曹洞宗(道元)

浄土宗と浄土真宗の開祖を間違えないようにしましょうね。

覚え方としては、浄土真宗の真と親鸞の親は、どちらも『しん』と呼べるので、浄土真(しん)宗は、親(しん)鸞と覚えたらいいかと!


2.平安時代の新仏教とは?

平安時代の新仏教と言えば、『最澄と空海』が思い浮かぶと思います。

・最澄(弘法大師)→金剛峰寺(高野山)で『真言宗』
・空海(伝教大師)→延暦寺(比叡山)で『天台宗』

こちらも、間違えないようにしましょうね。


3.イスラム教とは?

イスラム教を説いたのは『マホメット』です。(7世紀初め)

イスラム教の経典は『コーラン』です。

その後、8世紀にアラビア人を中心としたイスラム教徒が西アジアから北アフリカ、イベリア半島にまたがる『イスラム帝国』へと発展させました。




二択問題:鎌倉時代に随筆:方丈記を書いたのは?

A 吉田兼好
B 鴨長明











答えは、Bの『鴨長明』です。

方丈記を書いたのは、鴨長明で、吉田兼好が書いたのは『徒然草』です。










今週の確認問題!(ヒントは、このブログに掲載しています。)

Q.臨済宗を開祖したのは、誰ですか?

Q.天台宗を開祖したのは、誰ですか?

Q.イスラム教を説いたのは、誰ですか?

Q.徒然草を書いたのは、誰ですか?

Q.方丈記を書いたのは、誰ですか?





posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 21:10 | 歴史
×

