お知らせ

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。」


公立高校合格必勝パック (価格:5,000円)


詳しくは、こちらから。

2011年05月06日

飛鳥文化とは?

聖徳太子しのび流麗に 法隆寺で1390年忌法要 奈良(朝日新聞より)

十七条憲法をまとめ仏教をあつく信仰した聖徳太子(574〜622)の1390年忌を記念する御聖諱(ごしょうき)法要が22日、太子が創建した法隆寺(奈良県斑鳩町)で営まれた。雅楽が流れるなか僧侶らが読経し、遺徳をしのんだ。

午前9時過ぎ、大野玄妙(げんみょう)管長ら同寺の僧や僧兵、楽人に扮した人など約120人の行列が境内の夢殿を出発。太子像を納めた輿(こし)が大講堂に安置され、法要が始まった。4人の子どもによる舞楽「迦陵頻(かりょうびん)」などが演じられた。

法要は太子をたたえる行事として奈良時代ごろに始まり、近年は10年に一度営まれている。

1.飛鳥文化とは?

飛鳥文化とは、聖徳太子の時代の文化です。

また、『渡来人が築いた日本最初の仏教文化』とも。

・渡来人とは?→4世紀から7世紀頃に、中国大陸及び朝鮮半島から日本に移住した人々のこと。

それゆえ、飛鳥文化では、中国やインド、西アジア、ギリシャ等の影響を受けています。

以下、飛鳥文化の主な作品です。

・法隆寺(『世界最古の木造建築』)
・釈迦三尊像(法隆寺、鞍作鳥(くらつくりのとり)作)
・百済観音像(法隆寺)
・弥勒菩薩像(京都市の広隆寺)
・玉虫厨子(法隆寺)

法隆寺HPです。


2.十七条憲法とは?

以下、十七条憲法の現代語訳です。

第一条 人と争わずに和を大切にしなさい。
第二条 三宝を深く尊敬し、尊び、礼をつくしなさい。(三宝:釈迦、その教え、僧)
第三条 天皇の命令は反発せずにかしこまって聞きなさい。
第四条 役人達はつねに礼儀ただしくありなさい。
第五条 道にはずれた心を捨てて、公平な態度で裁きを行いなさい。
第六条 悪い事はこらしめ、良いことはどんどんしなさい。
第七条 仕事はその役目に合った人にさせなさい。
第八条 役人はサボることなく早朝から夜遅くまで一生懸命働きなさい。
第九条 お互いを疑うことなく信じ合いなさい。
第十条 他人と意見が異なっても腹を立てないようにしなさい。
第十一条 優れた働きや成果、または過ちを明確にして、必ず賞罰を与えなさい。
第十二条 役人は勝手に民衆から税をとってはいけない。
第十三条 役人は自分だけではなく、他の役人の仕事も知っておきなさい。
第十四条 役人は嫉妬の心をお互いにもってはいけない。
第十五条 国のことを大事に思い、私利私欲に走ってはいけない。
第十六条 民衆を使うときは、その時期を見計らって使いなさい。
第十七条 大事なことは一人で決めずに、必ず皆と相談しなさい。

第一条から第三条は、必ず覚えておきましょう!

入試問題として、よく出題されていますので。


3.聖徳太子と言えば。。。

聖徳太子と言えば、お札の肖像で有名です。(皆さんは、イメージないかな。)

今までに、聖徳太子は、100円札、千円札、5千円札、1万円札の肖像になっています。

詳しくは、日本銀行HP(現在有効な銀行券・貨幣)で。(注:PDF)です。

日本銀行の現在発行されている銀行券・貨幣ページです。




二択問題:紙幣(お札)を発行することができるのは?

A 都市銀行
B 日本銀行











答えは、Bの『日本銀行』です。

日本銀行は、国の唯一の中央銀行で、金融政策を実施しています。

以下、日本銀行の業務です。

1.発券銀行→日本銀行券(紙幣)を発行
2.銀行の銀行→銀行が取引相手で、一般企業や個人とは取引はしません。

3.政府の銀行→政府の資金の出納や保管をして、国債を引き受けます。

なお、都市銀行とは、大都市に本店があって、全国に沢山の支店がある銀行のことです。










今週の確認問題!(ヒントは、このブログに掲載しています。)

Q.飛鳥文化とは?

Q.法隆寺は、『○○○○の木造建築』なの?

Q.釈迦三尊像は、誰が作ったの?

Q.福沢諭吉が肖像になっている紙幣は?

Q.日本銀行の業務とは?





posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 21:50 | 歴史
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。