お知らせ

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。」


公立高校合格必勝パック (価格:5,000円)


詳しくは、こちらから。

2011年12月09日

スタグフレーションとは?

日本経済、物価安定が展望できるにはなお時間=日銀展望リポート(朝日新聞より)

日銀は27日、「経済:物価情勢の展望」で2013年度までの成長率や物価見通しの中で、物価について「消費者物価がしっかりとプラス圏で定着するようになるには、時間がかかると予想される」との見解を示した。

先行きを展望すると、消費者物価の前年比は当面はゼロ%近傍で推移するが、見通し期間の後半換にかけてゼロ%台半ばになっていくとの見通しを示した。

1.経済とは?

経済とは、財やサービスを生産し、それを消費する人間活動のこと。

■財とは?

・食料品や衣料品等のように、人間が直接消費する→『消費財』

・原料や機械などのように生産のために、使用する→『生産財』


2.物価とは?

物価とは、価格の平均値のこと。

価格とは、1商品の値段のことです。

A社のチョコレートの値段は、100円→『価格』
B社のチョコレートの値段は、200円→『価格』

A社、B社の値段を平均した110円が『物価』になります。

注:本当は、沢山の商品を平均しないといけません。

物価と言えば、『物価指数』を忘れてはいけません。

物価指数とは、基準年の物価を100として、次の年の物価の動きを指数で表したものです。

物価指数=その年の物価/基準年の物価×100


3.物価指数の種類とは?

物価指数には、『消費者物価指数』と『卸売物価指数』があります。

・消費者物価指数→総務庁統計局が算出、発表
・卸売物価指数→日本銀行が算出、発表

間違えないようにしましょうね。




二択問題:物価が上昇して貨幣価値が下がることを何と言いますか?

A インフレーション
B デフレーション











答えは、Aの『インフレーション』です。

デフレーションは、通貨供給量が減少して、物価が下落すること。

スタグフレーションは、景気が停滞しているのに、物価が上昇すること。













今週の確認問題!(ヒントは、このブログに掲載しています。)

Q.物価とは?

Q.卸売物価指数は、誰が、算出、発表するの?

Q.インフレーションとは?

Q.インフレーションとは?

Q.スタグフレーションとは?





posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 15:20 | 公民
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。