お知らせ

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。」


公立高校合格必勝パック (価格:5,000円)


詳しくは、こちらから。

2012年01月06日

バルト三国とは?

モスクワでコスプレ大会、ファン熱気 ゴスロリショーも(朝日新聞より)

モスクワで19、20両日、日本のアニメや漫画、音楽などを紹介するイベント「現代日本文化フェスティバル」(日本大使館主催)があった。

19日にロシア人の一般女性が「ゴスロリ(ゴシックロリータ)」系の服を着て出演するファッションショー、20日にコスプレ大会が開かれ、愛好家らの熱気に包まれた。

コスプレ大会は30組が出場。「ドラゴンボール」のキャラクターなどになりきった。

サンクトペテルブルク出身の23歳と25歳の女性が優勝した。

吸血鬼と人類との戦いを描いたアニメ「トリニティ・ブラッド」のキャラクターに扮した。日本への旅行券が贈られた2人は「(コスプレは)自分を解放してくれるから大好きです」。

19日にはロシア好きという歌手KANさんのコンサートもあり、「愛は勝つ」などを熱唱した。

1.ロシアとは?

ロシアは、国土面積世界第一の国です。

1位→ロシア
2位→カナダ
3位→中国

ロシアは、以前は、ソ連でした。


2.ソ連とは?

1917年のロシア革命後成立したのが『ソ連(ソビエト社会主義共和国連邦)』です。

スターリンが、土地や工場の国有化、農業の集団化、計画経済を進めました。


3.ペレストロイカとは?

社会主義の政治、経済がゆきづまると、ゴルバチョフ政権は、ペレストロイカ(改革)の政策を掲げました。

しかし、民族主義が高まり、1991年にバルト三国が独立、そして、ソ連を構成していたロシアなど12の共和国も独立宣言し、独立国家共同体(CIS)を結成したことで、ソ連は、解体しました。

■バルト三国とは?→『エストニア、ラトビア、リトアニア』です。




二択問題:シベリア地方にある針葉樹林の森のことを何と言いますか?

A タイガ
B ツンドラ











答えは、Aの『タイガ』です。

ツンドラは、湿原のことを言います。(ツンドラ気候)













今週の確認問題!(ヒントは、このブログに掲載しています。)

Q.国土面積世界第2の国は?

Q.国土面積世界第3の国は?

Q.バルト三国とは?

Q.CISとは?

Q.タイガとは?





posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 15:04 | 地理
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。