お知らせ

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。」


公立高校合格必勝パック (価格:5,000円)


詳しくは、こちらから。

2012年02月21日

青函トンネルは、どことどこを結んでいるの?

新幹線札幌延伸、鉢呂氏「10年前倒し必要」(読売新聞より)

民主党の鉢呂吉雄衆院議員(道4区)は7日、北海道新幹線の札幌延伸の建設期間について、「10年ぐらいの前倒しが必要だ」と述べ、工期短縮に向けて取り組む考えを示した。

昨年末に着工方針が決まった札幌延伸は2035年度に実現する見通し。

鉢呂氏は「沿線自治体の首長から要望を受けている。何とか前倒しをする必要がある」と強調し、「今の財源に入っていない財源もある」とも述べた。

また、工期短縮に「強い動機付けが必要」とし、「オリンピックの招致などが必要」と語った。

1.北海道とは?

北海道は、日本の北端に位置しています。

以前は、『蝦夷地(えぞち)』と呼ばれていました。先住民は『アイヌ民族』で、明治以降に日本人が移住しました。

ちなみに、オーストラリアの先住民は『アボリジニー』です。

北海道の道庁所在地は、札幌市です。

■北海道のHPです。


2.北海道の交通

北海道の交通で重要事項なのは、青森と函館を結ぶ青函トンネルです。→鉄道だけです。車は通れません。(瀬戸大橋は、鉄道と車が通れます。)

■JP北海道の青函トンネルのページです。

青函トンネルが開業したのは、昭和63年3月13日です。

また、新千歳空港の近くに千歳臨空工業団地があり、IC(集積回路)や電気機械の工場があります。


3.新幹線とは?

全国新幹線鉄道整備法では、新幹線はを「その主たる区間を列車が200キロメートル毎時以上の高速度で走行できる幹線鉄道」と定義しています。

以下、全国新幹線鉄道整備法第2条です。

この法律において「新幹線鉄道」とは、その主たる区間を列車が200キロメートル毎時以上の高速度で走行できる幹線鉄道をいう。

日本で、初めての新幹線は、東海道新幹線で、昭和39年10月1日に東京〜新大阪間で開業しました。




二択問題:山形新幹線の愛称は?

A つばさ
B つばめ











答えは、Aの『つばさ』です。

つばめは、九州新幹線です。













今週の確認問題!(ヒントは、このブログに掲載しています。)

Q.北海道の先住民は?

Q.北海道は、かつて、何と呼ばれていたの?

Q.青函トンネルは、どことどこを結んでいるの?

Q.新幹線の定義とは?

Q.北海道の道庁所在地は?





posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 12:48 | 公民
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。