お知らせ

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。」


公立高校合格必勝パック (価格:5,000円)


詳しくは、こちらから。

2012年02月15日

インドで夏に吹く風の向きは?

インドでも輝く?巨人の星(朝日新聞より)

クリケット版放映へ講談社は6日、野球マンガ「巨人の星」をインドの人気スポーツ、クリケットに置き換えたアニメーションにリメークし、今秋から現地テレビ局で放映すると発表した。

タイトルは「ライジング・スター(仮)」。建設ラッシュに沸く巨大都市ムンバイを舞台に、貧しい主人公が努力してクリケットのスター選手になる成功物語。骨格は、かつて日本の少年たちを熱狂させた「巨人の星」(梶原一騎原作)と同じだ。 

制作を担当するのはアニメ制作会社のトムス・エンタテインメント。1960〜70年代に日本で放映されたアニメ「巨人の星」を担当した。

今回はインドのアニメ大手制作会社と組む。今年は日印国交樹立60周年。

講談社は今後、アニメーションからのコミック本化、キャラクターグッズの商品化などにも取り組む予定。「巨人の星」を皮切りに、経済成長が続き中間層が増加するインドで、本格的なコンテンツビジネスに乗り出す。

1.インドとは?

インドの首都は、『ニューデリー』です。

インドの人口は、12億1,000万人(2011年国勢調査(暫定値))で世界第2位です。

■外務省HPです。

インドでは、ヒンドゥー教徒が多いです。

■外務省HPより

ヒンドゥー教徒80.5%、イスラム教徒13.4%、キリスト教徒2.3%、シク教徒1.9%、 仏教徒0.8%、ジャイナ教徒0.4%(2001年国勢調査)

・ヒンドゥー教→牛を聖なる動物として、牛肉は食べません。

・カースト制→ヒンドゥー教と結びついたインド特有の身分制度です。

生まれたカーストにより、職業や結婚等一生が支配されます。


2.南アジアの気候は?

インドも含まれてます南アジアの気候として、重要事項なのが『モンスーン』です。

モンスーンとは、季節によって、風向きが逆になる風のことです。

日本など東アジアは、夏に『南東の風』、冬に『北西の風』になり、インドでは、夏に『南西の風』、冬に『北東の風』が吹きます。


3.巨人の星とは?

■東京ムービーONLINEより

星飛雄馬は、幼い頃から父・一徹により野球の英才教育を受けて育った。

父が果たせなかった夢、巨人軍の明星となるために……。

青雲高校に入学した飛雄馬は、親友・伴宙太とバッテリーを組み、豪速球投手として甲子園大会に出場する。

ライバル花形満、左門豊作との死闘。そして夢かなって巨人軍に入団した後も、彼らとの戦いはプロ野球界に舞台を移して続いてゆく。

飛雄馬は魔球・大リーグボールを開発・駆使して、数々の試合にのぞむ。

■日本クリケット協会公式サイトです。

クリケットは、野球に似ているんだそうです。




二択問題:インドは、どの国から独立したの?

A アメリカ
B イギリス











答えは、Bの『イギリス』です。

インドは、1947年にイギリスより独立しました。













今週の確認問題!(ヒントは、このブログに掲載しています。)

Q.インドの首都は?

Q.インドにある身分制度は?

Q.インドで夏に吹く風の向きは?

Q.モンスーンとは?

Q.ヒンドゥー教において、食べてはいけないものは?





posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 12:50 | 地理
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。