お知らせ

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。」


公立高校合格必勝パック (価格:5,000円)


詳しくは、こちらから。

2012年05月18日

兵庫県の県庁所在地は?

豊真将が「平清盛」に出演へ 大河ドラマ初の現役力士 (朝日新聞より)

大相撲幕内力士の豊真将が17日、大河ドラマ「平清盛」に出演するため、東京・渋谷のNHKであった収録に臨んだ。約300年ぶりに宮中行事「相撲節会(すまいのせちえ)」を復活させるシーン。

全国から集まった力士の一人を演じ、所属する錣山(しころやま)部屋の他の力士との間で豪快な取組を披露した。NHKによると、現役力士の大河ドラマへの出演は初。

豊真将は山口県下関市出身のため「長門」の名で登場する。豊真将は「土俵とは違う雰囲気での取組だった。昔の力士がどう相撲をとっていたか、自分の演技を通じて感じていただければいい」。

出演シーンは、6月17日に放送される予定だ。

1.平清盛が太政大臣になったのはいつ?

■1167年です。

・平治の乱に勝利した平清盛は、1167年に太政大臣となり『武士としてはじめて政権を握ります。』

・平治の乱は1159年です。


2.保元の乱はいつ?

■1156年です。

・保元の乱は、上皇と天皇の対立に源氏と平氏が動員された戦いです。この乱により、武士の地位や発言が拡大します。

・平治の乱(1159年)は、発言力をもった武士の間での主導権争いの戦いです。この乱で、平清盛が源義朝(みなもとのよしとも)をほろぼします。

注:源頼朝ではないですからね。

ちなみに、源義朝(みなもとのよしとも)は、源頼朝、源義経のお父さんです。

そして、保元の乱と平治の乱の順番を間違えないようにしましょうね。『保元の乱』→『平治の乱』ですからね。


3.平清盛は、中国の何という国と貿易をしたの?

■宋です。

・平清盛は、兵庫の港を修築し、中国の宋と貿易を行います。

主な輸入品→宋銭、絹織物
主な輸出品→金、銀

注:兵庫の港の位置がよく入試で出ているので、確認しておいて下さいね。

あと、中国の名称も!

『隋→唐→宋→元→明→清』は必ず覚えておきましょうね。

覚えたら、その国と重要な事項を一緒に覚えておきましょうね。

こんな感じで。

隋→遣隋使
唐→遣唐使
宋→日宋貿易
元→元寇
明→勘合貿易
清→日清戦争




二択問題:兵庫県の県庁所在地は?

A 兵庫市
B 神戸市











答えは、Bの『神戸市』です。

■神戸市HPより

神戸市は、1889年(明治22年)に市制を施行しています。

当時、人口134,704人、面積21.28平方キロメートルでしたが、市勢の発展や数次の周辺市町村との合併により、現在は、人口1,490,834人、面積544.56平方キロメートル(1992年(平成4年)1月1日)に及びます。

その中で、全人口のうち約75%が市域の約30%にあたる既成市街地域に集中しています。

また、1990年(平成2年)国勢調査で65歳以上老齢人口比率をみると、全国平均12.0%、神戸市11.5%となっています。

本州で唯一、北は日本海、南は瀬戸内海の二つの海に接している県である(本州の両端である青森県や山口県を除く。)

神戸市HP:平清盛ゆかりの史跡ぺーじです。

兵庫の港は、こちらのページで、確認できます。(注:PDFです。)













今週の確認問題!(ヒントは、このブログに掲載しています。)

Q.保元の乱がおこったのはいつ?

Q.平治の乱がおこったのはいつ?

Q.日宋貿易の主な輸入品は?

Q.日宋貿易の主な輸出品は?

Q.源頼朝のお父さんは?





posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 14:41 | 歴史
×

