お知らせ

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。」


公立高校合格必勝パック (価格:5,000円)


詳しくは、こちらから。

2012年05月25日

種子島は、全国有人離島の中で何番目の大きさなの?

秀吉びっくり?純金かぶと 53万円でも売れ行き最高 (朝日新聞より)

5月5日の端午の節句が近づき、貴金属店「GINZA TANAKA銀座本店」(東京)では、高価な純金、純銀製のかぶとが好調という。とくに2010年から始めた戦国武将シリーズが人気で、織田信長や伊達政宗、真田幸村らのモデルが売れているという。

織田信長の純金製のかぶとは、高さ約6.5センチ、重さ40グラムで、53万円もする。それでも今年のかぶとの販売金額は、すでに過去最高の1億2千万円になった。

広報担当者は「ゲームや歴史ブーム、大河ドラマの影響が出ている」と話す。少子化で、1人の子どもにたくさんお金をかける裕福な家庭があるという。

1.織田信長が滅ぼしたのは、何幕府?

■室町幕府です。

織田信長が、足利義昭をおしたて、京都に入りますが、まもなく追放し、室町幕府を滅ぼします。(1573年です。)

・織田信長で注意してほしいのは『長篠の戦い(1575年)』です。

長篠の戦いで、信長は武田氏を破りますが、その原動力が『鉄砲』です。

この戦い後、『鉄砲中心の戦いに代わり、天下統一が早まった。』といえます。

記述問題でよく問われていますので、確認しておいて下さいね。


2.豊臣秀吉が行ったことで、農民や寺社から武器を取り上げたことを何と言いますか?

■刀狩です。

刀狩によって、『兵農分離』が進み、これにより、支配する側の武士と支配されて農業に専念する農民に分かれることになり、『封建身分制度』の土台ができたといえます。

・豊臣秀吉は、『太閤検地(耕作者を定めて年貢を納めさせた。)』を行います。

・豊臣秀吉は、文禄の役(1592年)、慶長の役(1597年)で朝鮮を攻めました。

  『文禄の役』を文永の役と間違えないようにして下さいね。文永の役は、元寇の戦いですよね。

・文永の役→1274年
・弘安の役→1281年


3.戦国大名が領国内だけに通用する法律を何と言いますか?

■分国法です。

以下、主な分国法です。

・武田氏→『信玄家法』
・今川氏→『今川仮名目録(いまがわかなもくろく)』
・朝倉氏→『朝倉敏景十七か条』
・伊達氏→『塵芥集(じんかいしゅう)』
・長宗我部氏→『長宗我部元親百か条』




二択問題:1543年に鉄砲を伝えたのは?

A スペイン人
B ポルトガル人











答えは、Bの『ポルトガル人』です。

鉄砲は、1543年に鹿児島県の種子島にポルトガル人が漂着し、伝えました。

種子島観光協会HPより

種子島といえば、「鉄砲伝来の地」として教科書でもおなじみである。

1543年9月23日(天文12年8月25日)、種子島の南端「門倉岬」に一艘の明国船が漂着。その船に乗り合わせていたポルトガル人が手にしていた「火縄銃」を見て、14代目島主種子島時尭は2丁購入し、鍛冶師の八板金兵衛に複製を命じ「国産第一号の火縄銃」が完成した。

種子島は、本土最南端の佐多岬より、南東40キロメートルの位置にあり、南北約58キロメートル東西約5キロメートル12キロメートル、海岸線総延長約186キロメートル、一番高いところで約282メートルと低く平らで、農地に恵まれた豊かな土地が広がる。

南北に細長い形状が特徴的で、北から西之表市、中種子町、南種子町の1市2町に分かれている。

人口は約33,000人、面積が約445平方キロメートル(鹿児島県内離島の中では、人口が奄美大島についで2番目に多く、面積は奄美大島、屋久島についで3番目に大きい。)全国有人離島の中で5番目の大きさである。

入試で、種子島の位置を問われることがあるかもしれませんので、確認しておいて下さいね。

隣の屋久島と間違えないようにしましょうね。

屋久島は、どちらかといえば『丸』ですが、種子島は『細長い』ですからね。

位置の確認は、こちらから。













今週の確認問題!(ヒントは、このブログに掲載しています。)

Q.長篠の戦いはいつおこったの?

Q.文禄の役はいつおこったの?

Q.文永の役はいつおこったの?

Q.伊達氏の分国法は?

Q.種子島は、全国有人離島の中で何番目の大きさなの?





posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 14:58 | 歴史
×

