お知らせ

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。」


公立高校合格必勝パック (価格:5,000円)


詳しくは、こちらから。

2012年06月29日

空海は、どこのお寺で真言宗をおこしたの?

天台・真言宗、神社神道が協力…伝統宗教シンポ(読売新聞より)

伝統宗教シンポジウム「宗教と環境―自然との共生―」(天台宗・比叡山延暦寺、高野山真言宗・総本山金剛峯寺、神社本庁主催、読売新聞社共催)が2日、京都市下京区のホテルグランヴィア京都で開かれた。

仏教、神道の宗教者らが、東日本大震災を経験した今、それぞれの教えの持つ知恵をもとに自然とどう向き合い、何をなすべきかを討論した。

510人が会場を埋め、基調講演や討論に聞き入った。半田孝淳こうじゅん・天台座主ざす(94)と松長有慶ゆうけい・金剛峯寺座主(82)、田中恆清つねきよ・神社本庁総長(67)が「天地万物に神仏が宿るという教えを持つ天台・真言の両宗、神社神道が宗派の垣根を越えて協力し、世界に向け、自然破壊の阻止と日常生活の根本的な見直しを働きかけたい」とする共同提言を発表した。

1.真言宗をおこした人物は?

■空海です。

空海は、弘法大師ともいわれ、高野山の金剛峰寺で真言宗をおこします。

そして。。。

真言宗とセットで覚えないといけないのが『天台宗』です。

同じ時期に新しい宗教をおこしたのですからね。

天台宗をおこしたのは『最澄(伝教大師)』です。

どこで→『比叡山の延暦寺』です。

しっかり覚えておきましょうね。


2.法然が開いた宗教は?

■浄土宗です。

宗教つながりで、出してみました。

浄土宗は、鎌倉仏教と呼ばれていますね。

そして、鎌倉仏教といえば、その他にも。。。

・親鸞→浄土真宗
・一遍→時宗
・栄西→臨済宗
・道元→曹洞宗
・日蓮→日蓮宗

こちらも、しっかり覚えましょうね。





二択問題:高野山は、どこにあるの?

A 奈良県
B 和歌山県











答えは、Bの『和歌山県』です。

高野山金剛峰寺の住所は、和歌山県伊都郡高野町高野山132です。

高野山金剛峰寺のHPです。


今週の確認問題!(ヒントは、このブログに掲載しています。)

Q.空海は、どこのお寺で真言宗をおこしたの?

Q.天台宗をおこしたのは?

Q.臨済宗をおこしたのは?

Q.曹洞宗をおこしたのは?

Q.一遍が開いた宗教は?





posted by 高校受験:社会対策(応援)委員会 at 18:41 | 歴史
×

